2016年10月8日土曜日

 9月19日(祝) 国会前戦争法廃止集会に参加!

地下鉄国会議事堂駅にて
安保法制=戦争法が全面的な運用段階に入る中、この1年間毎月戦争法が強行された「19日」には、全国で廃止を求める行動が続けられてきました。戦争法強行1周年の9月19日(月=祝)に国会前に雨にも負けずに23.000人を超える多くの人、人、人の参加で集会が行われました。
 地下鉄「国会前」駅改札を出てから国会議事堂までは傘の波でいっぱいです。私は高宮と遠くに国会議事堂が見える場所からは前に進むことができませんでしたが、マイクから集会の様子がわかり、周りの参加者と雨に濡れながらも、戦争法の発動を許さず、廃止を求めて声を出しました。
いちょう並木の銀杏が早くも落下
日本共産党は自衛隊を南スーダンから撤退させ、日本の貢献は憲法9条にたった非軍事の人道支援、民生支援を抜本的に強化する方向に転換することを求めています。
 
「安倍政権のもとでの憲法改悪を絶対許さない」決意をし、雨にも負けず宮沢賢治の精神(?)
で元気の出る集会でした。 今後も19日行動に御協力お願いいたします。 
国会議事堂も雨でかすんでます
雨の中23.000人の傘の波波波で前に進めません

0 件のコメント:

コメントを投稿