2016年10月22日土曜日

 野党と市民共闘の力での新潟県知事選挙に米山氏が勝利!


これも備前焼き 神社に奉納されています
東京電力柏崎刈羽原発の再稼働を最大争点で戦われた新潟知事選挙(16日投開票)で市民と野党の統一候補・米山隆一氏(49)が自公の推薦候補に大差で勝利しました。16日夜の早い時間にテレビで知ることになり、私は夫と「やった!」と感激しました。
好本さん窯元にて中西さん、好本さんと高宮

 この間の「国民だまし」の安倍暴走政治ストップの声が、全国いろいろなところで明らかになっています。
前焼は鉄分が多く、赤色だけではなく青色やグレーの焼き方が有り好本窯では二人の息子さんのそれぞれの作品が焼かれていました。蛇や能面や般若の小作品、花瓶等素晴らしい物ばかりです
毎月19日行動=(戦争法ストップ行動)10月19日(水)での横浜市泉区地下鉄、立場駅での戦争法廃止に向けた国会議事堂前行動に呼応した行動では今までになく、多くの皆さんが「共産党頑張れ」と声をかけたり、チラシを手に取ってくださいました。
 『頻回に駅頭宣伝をしないと』、、、、、、と反省しています。

 10月3日に岡山県備前市の元市会議員の中西裕康氏にお会いしたく車で備前市に行きました。
 
 中西氏とは約35年位お会いしていませんでした。 若かりし20代の頃、石川県の金沢市で、世の中を良くしたいとの思いで「勉強会のサークル」で一緒でした。
 中西さんは城北病院でMSW(メデカルソーシャルワーカー) 私は金沢大学病院で看護師として働き、労働組合活動もしていた頃の仲間です。昨年の市会議員の選挙でたくさんの応援を頂きました。中西さんは22年間位の市会議員の経験者で7回の選挙を戦われました。(正確で無かったらお許しください) 奥様共々本当にご苦労されたと自分が経験して初めてわかりました。
 それなのに、備前市では本当にお世話になりました。 大好き備前焼きの体験や選挙の事など
私はたくさん学び、反省もして元気に帰ってきました。
 中西さんと奥様に感謝です。 私の手びねり抹茶茶わんが届きましたらお茶会をしたいです。夫は2個の湯飲みを作製しました。
形を作り底を削っています
作製後の備前焼=手伝いいただきましたが?!

0 件のコメント:

コメントを投稿